2016-11-02

まじっくらんど くぼやまさとる展「黒猫の見た夢」

「Guitar&Coffe まほらま」初!絵画ギャラリーになる一週間!

伊豆・下田在住の画家「くぼやまさとる」さんの個展をまほらまで開催いたします。まほらまも大ファンのくぼやまさんの作品。素晴らしいご縁をいただきお店ではグッズの委託販売もさせていただいております。

大の虫好きのくぼやまさとるさん。虫が好きすぎて、ついに空想の虫図鑑「星の虫図鑑」まで世に出されました。

くぼやまさんの作品からは、自然の魔法と驚きとときめきを感じます。自然の中にあるリアルとファンタジーを色鮮やかに表現されているくぼやまワールド。
今年の9月20日には大人の塗り絵「ぬり絵で楽しむ空想昆虫館」を理論社より出版されています。今後大ブレイク間違い無し!
伊豆大自然の中にひそかに佇むギャラリーアトリエ「まじっくらんど」の世界を城下町・小田原「まほらま」でぜひじっくりご堪能ください。まほらまの美味しいコーヒーなどとご一緒にゆったり過ごしていただければ幸いです。

個展最終日の19日(土)14時〜15時30分には、トークイベント「いちごいちえ」にもくぼやまさとるさんがゲスト出演されます!どうぞお楽しみに♪詳細はイベントページに投稿いたします。

【画家・くぼやまさとるさんプロフィール】
1956年 東京生まれ。
子供の頃から絵を描くのが好きでしたが、将来画家になるとは思っていませんでした。若い時に、竹のアクセサリーを作って売ってはいましたが、平面の「絵」を仕事にする予定も当時はありませんでした。ところが、20数年前オーストラリアを旅行中に先住民アボリジニの絵に出会ったことで、自分の中の絵を描きたいという気持ちを思い出したのです。懐かしい感覚、「そういえば、オレ絵を描くのが好きだったな。」と。その思いを胸に、日本に帰ってきてから、久しぶりに筆をとり絵を描き始めました。描き始めてからしばらくして、南伊豆の古着屋さんに自分の描いた絵を置いてもらったところ、すぐに売れてしまいびっくり。そして、また、置かせてもらい、また、売れて、と徐々に絵に向って舵を切り出していったのでした。絵に向う波が押し寄せて来たのは、92年の伊豆河津・今井荘での個展、そして、翌年の南伊豆町・上賀茂亭での個展をしたあたりからでしょうか。その後は、作品たちを気に入ってくださる方たちも増えていき、いつのまにか「絵描き」になっていたのです。
絵は描いていて、飽きるということがありません。まだまだ、途上にいると感じていますが、この先も、楽しく、素晴らしい世界が広がっていると確信しています。

まじっくらんどHP:http://www.magicland-izu.com/

 

 

 

「第3話いちごいちえ〜あなたに聴きたい」詳細は以下の通りです。

【トークテーマ】
「虫の絵を描き始めたのは実は4年前〜絵が仕事になるきっかけとは!?」

【くぼやまさとるさんプロフィール】
1956年 東京生まれ

1985年 南伊豆に移住 竹を使ったアクセサリー、竹細工、野菜穀物作りを始める

1991年 本格的に絵画制作始める

1992年より伊豆、東京、横浜、名古屋、京都などにて個展、グループ展多数

2002年 絵本「タイナ」発売

2003年~ 2005年 吉祥寺にじ画廊にて個展、グループ展開催

2010年  南伊豆の山中にセルフビルドのギャラリーまじっくらんど&アトリエ完成

2011年 青山 ギャラリーハウスMAYA個展

2012年 コンペ Art Labox 2012にてGiant Mango賞 受賞

2013年 空想昆虫図鑑の制作開始

2015年 クラウドファンディングにより「星の虫図鑑」出版

2016年 理論社より「ぬり絵で楽しむ空想昆虫館」出版

自然に囲まれたアトリエで、色々な生き物、風、雲、川のせせらぎの音などに刺激を受けて多様な生物が、これからも生きていける世界を夢見て描いています。

アトリエ住所:静岡県賀茂郡南伊豆町一條633
mail :magicland@nexyzbb.ne.jp
HP :www.magicland-izu.com
FB :まじっくらんど くぼやまさとる

スペシャルいちごいちえ:「塗り絵で楽しむ 空想昆虫館」の作品を使った塗り絵ワークショップ&コンテストを開催!「くぼやまさとる賞」受賞者にはくぼやまさとる作品をプレゼント!

日時:2016年11月19日(土)14時〜16時
参加費:1500円(1ドリンク、塗り絵ワークショップ参加費込)
定員20名
お申し込み:イベントページのコメント欄にメッセージを残していただくか、info@ai-mc.net もしくは080-6874-1327(藍)までご予約くださいませ。

14610942_1774791132789914_465243352150106202_n

関連記事